この記事をシェア

中途採用手法におけるトレンドとメリット・デメリット、選ぶポイント|名古屋テレビ(メ~テレ)

公開日: 2023.12.05

自社で活躍してくれる優秀な人材を中途採用したいと考えながらも、どの手法を使えば良いのか分からずに悩んでいる企業も多いのではないでしょうか。
トレンドの採用手法なども押さえながら、自社に合ったものを選びましょう。

本記事では、中途採用の具体的な手法のメリットやデメリット、選び方について詳しく解説していきます。

中途採用手法の最新トレンド

写真1

最近では、多くの人に自社の良さを知ってもらいながら中途採用を行うダイレクトリクルーティングがトレンドです。以前はハローワークに情報を掲載するのが主流でしたが、最近では自社のホームページやソーシャルリクルーティングなどを活用する企業が増えてきました。

一方、中途採用者に高度なスキルな経験を求める企業は、転職エージェントやスカウトサービスを活用することで希望にマッチした人材を獲得するケースも多いです。その他、身近で自社に合う人材がいないか探すリファラル採用方式を取る企業も増えてきています。

【メリット・デメリット】人気の中途採用手法6選

最近の中途採用では、インターネットを活用した手法が主流になっています。
その中でも人気の中途採用手法を、メリットとデメリットも一緒に6つご紹介します。

種類①自社ホームページ

自社のホームページに採用の専用欄を作り、そこから中途採用を行う方法です。インターネットが当たり前の時代ですので、知名度の高い企業であれば多くの就職希望者にも見てもらえます。

自社のホームページの場合、どのような職場かを詳しく宣伝できることがメリットです。たとえば、インタビュー記事で従業員一人一人の生活や働きがいをしっかり伝えることも可能です。

一方、自社のホームページを見ている人が少ないと効果が出にくい点には注意が必要です。

種類②転職サイト

転職サイトは、さまざまな転職サイトに自社の求人を載せることで採用活動をする方法です。

転職を考えた際に「まずは転職サイトに登録する」という人は多いため、応募が多く採用に至りやすいメリットがあります。特に、大量に中途人材がほしいときやすぐに採用を進めたいときにオススメです。

しかし、自社のサイトではないため、求人掲載に費用がかかる点と自社の求人が埋もれてしまう可能性がある点がデメリットです。

種類③人材紹介(転職エージェント)

求める人材を人材紹介会社にあらかじめ伝えて、希望にマッチする人材を紹介してもらう方法を人材紹介と言い、転職エージェントとも呼ばれています。

自社の求める人材をある程度見極めてもらえるため、専門的な知識をある程度持っている人を中途採用したい時などは、理想的な人材が見つかる可能性が高いです。

しかし、人材紹介サービスによって採用が決まった場合は成功報酬の支払いが必要となるため、転職サイトと同様にある程度の採用予算が必要になる点には注意が必要です。

種類④ソーシャルリクルーティング

FacebookやX(旧twitter)、InstagramのようなSNSを通じて、自社の魅力を発信して興味持ってくれた人材を中途採用する方法です。

幅広いターゲット層にアピールができるだけでなく、自社と合いそうな人材をターゲットとして人材募集していることを効率的にアピールできます。

しかし、当然SNSを使用していない人には訴求できない点、アカウントが注目されるようになるまで継続的な投稿が必要で手間がかかる点はデメリットといえます。

種類⑤リファラル採用

自社社員の知り合いや友人などで、自社にマッチする人材を紹介してもらう方法をリファラル採用と言います。

ダイレクトリクルーティングの一つではありますが、自社の社員が「この知り合いならピッタリだ」と人材を選んでくれるため、求めている人材が来てくれる可能性が高く長続きして働いてくれる人を採用しやすい点がメリットです。

一方、採用ルートは社員の人脈に依存するため、欲しいタイミングで求める人数をリファラル採用によってのみ確保するのは難しいです。

種類⑥ミートアップ

中途採用で入社を希望している人材を自社に招待し、社内見学や職場の社員と交流によって自社を深く知ってもらう方法をミートアップと言います。

実際に働いてみないとわからないと思っている転職希望者の後押しとしても有効で、興味を持ってもらいやすくなります。

しかし、イベント色が強い手法となるため、ミートアップに参加しても必ず面接に来てくれるとは限らない点がデメリットです。

中途採用手法を選ぶ3つのポイント

写真2

中途採用を行う際は、求める人材をできるだけ効率的に採用したいと考えている企業も多いでしょう。トレンドの手法もさまざまで、1つに絞り切れないと感じている企業も多いかもしれません。

ここからは、中途採用手法を選ぶ際の3つのポイントを詳しく解説していきます。

ポイント①緊急度とコストを考慮して使い分ける

中途採用の人材が今すぐに必要なのかある程度先のタイミングでも問題ないのかによって、取るべき手法は変わります。一般的に、手間や時間がかかる手法の方がコストを押さえて利用できるため、数か月~数年のうちに採用できれば問題ないという場合は、自社ホームページやSNS活用などを活用するのがオススメです。

一方、急いですぐに人材がほしい時には転職エージェントなどを使用するのが有効ですが、自社SNSなどと比較すると高くなる傾向にあるため、ある程度の予算を割いておく必要があります。

ポイント②採用手法のデータを分析する

これまで自社で行ってきた採用活動を振り返って、上手くいった施策/上手くいかなかった施策とその要因をそれぞれ分析してみましょう。

トレンドの採用手法を新たに取り入れる場合、そのやり方が自社に合っているかを都度分析することが重要です。上手くいったときはもちろんですが、上手くいかなかった場合でも、なぜ自社の採用活動がうまくいかなかったのか検証することは大切です。

ポイント③自社の課題を踏まえて手法を選ぶ

企業によって中途採用の人材に求める条件は様々です。ある程度専門的な分野の経験がないと採用が難しい場合もあれば、経験よりもポテンシャルや基礎的なスキルが重要視される場合もあるでしょう。

自社の課題を解決してくれる人材の条件を明確にし、それに合った手法を選ぶようにすると成功する可能性が高まります。ほかにも、毎回採用コストが高くなってしまう、採用に関わる従業員の負担が大きくなっているなどの課題も考えなければいけません。

中途採用では必ずしも1つの手法だけでなく、いくつかを組み合わせてみることも可能です。自社の課題を踏まえて最適な手法を選びましょう。

中途採用手法の1つ「テレビCM」の制作は名古屋テレビ『メ~テレ』にお任せ!

写真3

自社のホームページに中途採用の要件を載せても、ほとんど見られずに問い合わせがこないこともあるでしょう。自社で人材を探していると、多くの人にアピールすることは重要です。

コスト面で考えても、できるだけリーズナブルに多くの人に知ってもらい応募してほしい場合は、テレビCMがおすすめです。ターゲット層が見てくれる時間帯に合わせてCMを放送できます。

さらには、名古屋テレビ『メ~テレ』では、数十万円からテレビCM制作が可能なため、莫大に費用がかかるわけではありません。場合によっては、転職エージェントなどの利用よりも費用を安く済ませられます。

テレビCMによってどのくらいホームページの来訪者や検索数が増えたのかなどの分析も可能なため、ぜひご利用ください。

お問い合わせフォーム
  • TOP
  • 採用
  • 中途採用手法におけるトレンドとメリット・デメリット、選ぶポイント|名古屋テレビ(メ~テレ)
RECOMMEND

おすすめ記事

【料金あり】メ~テレグループ制作のテレビCMを、実例つきでご紹介!

テレビCMにかかる費用相場とは?種類・段階ごとの料金|名古屋テレビ(メ~テレ)

【年間平均入場者数3万5000人!】全世代ターゲット!!名古屋・栄で冬期スケートリンクのプロモーション

採用動画は本当に効果がある?メリットと効果を最大化するポイント

申込者限定配信。マーケティングの参考になる情報満載のオンラインセミナーを開催します!

東海地方の経営者・マーケティング担当者必見!【DtoC】をテーマにしたオンライン番組を希望者に特別配信します。

東海エリアの認知拡大なら
メ〜テレにおまかせください。

東海エリアの広告戦略・認知拡大にお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン購読

メ~テレfor businessの情報をいち早くお届けします。

SNS登録

メ〜テレ公式の情報をいち早くお届けします。