この記事をシェア

テレビCMの放送や制作の費用はどのくらい?費用を抑えるポイントや料金一覧もご紹介!

公開日: 2024.05.22

テレビCMを制作する際には、人件費やスタジオ代など制作費用のコストがかかります。
どのくらいの予算が必要なのだろうと気になる方もいるのではないでしょうか。

そこで、本記事では、テレビCM制作費用を決める要素について解説したうえで、費用の相場や費用を抑えるポイントなどをご紹介していきます。

テレビCM放映費用を決める要素

テレビCMを放送するためには、放映費用を負担しなくてはなりません。
放映費用とは、テレビCMを流すテレビ局に対して支払う費用のことです。
高額な費用がかかるというイメージを抱いている方もいることでしょう。

テレビCMの放映費用を決める要素は、「CMの種類」「CMの秒数」「放送局」「視聴率」の4つです。
最初に、これらの4つの要素についてご紹介していきます。

CMの種類

写真1

テレビCMは、「タイムCM」と「スポットCM」の2種類があります。

タイムCMは、企業がその番組のスポンサーとなり放送するテレビCMです。
企業名を表示する「番組提供」と提供表示を行わない「PT(Participating commercial)」の2つがあります。
事前に放送したい番組を決めておき、その放送枠を購入することで、テレビCMを流すことができます。
放送期間は、2クール(6ヶ月)契約が基本です。

スポットCMは、番組を決めずに時間を選んで放送するテレビCMです。
契約期間の縛りがないため、短期間の放送もでき予算に応じて柔軟に変更が可能です。対して、タイムは同じ番組に継続的に提供することで自社のブランディングや知名度アップ効果が期待できるというメリットがあります。

CMの秒数

テレビCMには、放映時間が設定されており、時間単位で購入する必要があります。
タイムCMの販売単位は、30秒、もしくは60秒が基本で、30秒単位から購入ができます。
「30秒」「60秒」「90秒」などといったように、テレビCMを放送したい時間に合わせて時間を選ぶことが可能です。

ただし、放映時間が長くなると、放映費用も高くなってしまいます。
たとえば、テレビCMを60秒間流す場合には、30秒の約2倍の費用がかかります。

放送局

テレビCM放映費用は放送局によって変動します。

放送局には、キー局、準キー局、ローカル局などがありますが、このうちで最も放送費用が高いのはキー局です。
次いで高いのは準キー局です。
ローカル局は、費用相場が安くなっています。

キー局は費用が高めですが、CMを広範囲に届けられるため、広告効果がより高まりやすいのがメリットです。

一方、ローカル局は範囲が狭くなりますが、低コストでCMを流せるので初めての出稿で効果測定をしてみたい企業に向いています。
キー局とローカル局では費用が大きく変わりますので、放送局選びは慎重に行ったほうが良いでしょう。

視聴率

写真2

テレビCM放映費用は、番組の視聴率によっても変動します。

テレビCM放映費用と視聴率は比例した関係にあり、視聴率1%につき金額が決まるのが特徴です。
視聴率が低い番組よりも、多くの人が観ている人気番組のほうがテレビCM放映費用が高く設定されています。

特に視聴者がより多くなるゴールデンタイムに放送される番組は、費用相場が高額になりやすい傾向です。

視聴率が高い番組でテレビCMを放送すると多額のコストがかかってしまいますが、多くの人の目に触れるチャンスがあるため、高いCM効果を得られることでしょう。

テレビCM制作費用を決める要素(内訳)

テレビCMを放送するためには、コンテンツを制作しておかなくてはなりません。
テレビCMを作るにあたっては、「企画費用」「撮影・編集費用」などのコストが発生します。

芸能人や有名人などを起用した実写CMを制作する場合には、タレント出演料も必要です。
ここでは、テレビCM制作の費用を決める要素について解説していきます。

企画

企画費用とは、テレビCMの内容を考える作業で発生する費用のことです。

テレビCMの企画は、商品やサービスの売れ行きを大きく左右する重要なものです。
テレビCM制作に取り掛かる前に、自社内や外部会社の人たちとの間で具体的な企画を練っておく必要があります。

テレビCM制作では、CMプランナーへ企画を依頼するケースがほとんどで、その場合は、CMプランナーに対して費用を支払います。テレビCMには厳しい審査があり、様々な表現が禁止されています。審査基準をクリアするためにも、制作前段階からテレビ局やCMプランナーとよく相談しておくと良いでしょう。

撮影・編集

実写のテレビCMを制作する場合は、カメラやライトなどの撮影機材、ロケ地に関する費用などが発生します。

スタジオを借りて撮影を行うケースでは、スタジオの使用料金も必要です。
使用料金は、時間単位や日数単位で発生します。
撮影時間が長くなると、スタジオ代が高くなってしまうため、効率的な撮影スケジュールを組んでおいたほうが良いでしょう。

そのほかに、カメラマン、照明技師、ヘアメイクスタッフなどへ支払う人件費もかかります。
また、編集作業においても、エディターやミキサーなどの費用、編集スタジオの使用料金などが発生するのです。

アニメーションCMの場合は、撮影やロケ地に関する費用はかかりませんが、編集費用がかかります。
手の込んだアニメーションを作る場合は、編集費用が高くなる可能性も出てくるでしょう。

タレント出演料(実写の場合)

実写CMの制作では、出演者に対して支払う出演料も必要です。

出演料は、どんな人物を起用するのかによって異なります。
タレントを起用する場合の出演料の相場は、知名度によってピンキリです。
知名度の高いタレントに出演を依頼する場合は、数千万円以上の出演料が発生するケースもあります。

高額な費用がかかってしまいますが、人気のタレントを自社のCMに起用することで、高い反響が期待できるでしょう。

【15秒あたり】テレビCM放映・制作費用の相場

写真3

ここでは、テレビCM放映費用や制作費用の相場をご紹介します。

キー局の放映費用は、タイムCMが75万円~、スポットCMが40万円~80万円くらいが相場です。
一方、ローカル局の放映費用の相場は、タイムCMが5万円~、スポットCMが3万円~15万円くらいとなっています。

テレビCM制作費用は、キー局でCMを作るケースでは300万円~800万円が相場です。
ローカル局でCMを作る場合は、50万円~500万円 が目安となるでしょう。

テレビCMにかかる費用を抑えるポイント

テレビCMを制作して放映するためには、さまざまな費用が発生します。

相場費用を知って、こんなにお金がかかるのかと驚いた方もいるのではないでしょうか。
費用を少しでも安く抑えたいのであれば、タレントの出演料や契約期間を見直してみると良いでしょう。
放送局選びも大事なポイントです。

最後に、テレビCMにかかる費用を抑えるポイントを3つご紹介します。

ポイント①アニメーションでタレント出演料を削減

テレビCMの費用を安く抑えるポイントは、タレントの出演料の削減です。

実写CMの制作では、撮影班の手配やロケ地の確保にかかる費用に加えて、タレントへ支払う出演料も発生するため、テレビCMの制作費用が高くなりがちです。
有名なタレントと契約を結ぶ場合は、数千万単位の予算が必要になるかもしれません。

タレントの出演料が大きな負担となる場合は、アニメーションCMを検討するのも手です。
アニメーションCMでは、実写撮影が不要になるため、タレントの出演料をカットできます。

ポイント②タレント契約期間を短縮

高額な費用がかかりますが、テレビCMにタレントを起用することにはたくさんのメリットがあります。

どうしても自社のCMにタレントを起用したいのであれば、契約期間を短くすることを検討してみると良いでしょう。
タレントの契約期間を短縮すれば、テレビCMの制作費を安く抑えることも可能です。

ただし、タレントの契約期間が短くなると、そのCMを使用できる期間も短くなってしまうので気を付けましょう。

CMを活用したい期間をよく考えたうえで、適切な契約期間を選択してください。

ポイント③ローカル局で放映

テレビCMの費用を安く済ませたいのであれば、キー局や準キー局ではなくて、ローカル局を選択するのも一つの手です。

先に述べた通り、視聴者数が多い関東のキー局でテレビCMを放送する場合は、放映費用が高くなります。
キー局のタイムCMの放映費用は75万円が相場ですが、ローカル局ならば5万円~放送できる場合があります。
地方の放送局に切り替えれば、テレビCMにかかる費用を大幅に削減できるでしょう。

まずは、低予算でテレビCMを放映できるローカル局でテストをして、反響を確認してから徐々に視聴者数が多いキー局へ切り替えるという方法もおすすめです。

低コストでCM放映したいなら、メ~テレにおまかせ!

写真4

ここまで、テレビCMの放送費用や制作費用などの内訳や相場費用についてご紹介してきました。

低コストでテレビCMを放映したいと考えている方は、ローカル局を検討してみると良いでしょう。
名古屋テレビ放送の「メ~テレ」では低価格でCM制作・放送が試せます。
◆CM制作の実例はこちら
https://business.nagoyatv.com/post-221212-3

2021年2月からは、欲しい期間で欲しい枠を欲しい分だけ自由に選んで購入可能なSASも利用できるようになりました。
15秒CMを1本単位で購入できますので、費用をかなり安く抑えられるでしょう。
目的とするターゲットに合わせたPR、効果分析などをお任せできるというメリットもあります。

担当者が丁寧なヒアリングを行っていますので、テレビCMの制作や放送を検討している方は、ぜひお問い合わせください。
15分からできる!CMの「個別無料相談」も受付中です。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム
  • TOP
  • CM制作
  • テレビCMの放送や制作の費用はどのくらい?費用を抑えるポイントや料金一覧もご紹介!
RECOMMEND

おすすめ記事

【料金あり】メ~テレグループ制作のテレビCMを、実例つきでご紹介!

テレビCMにかかる費用相場とは?種類・段階ごとの料金|名古屋テレビ(メ~テレ)

【年間平均入場者数3万5000人!】全世代ターゲット!!名古屋・栄で冬期スケートリンクのプロモーション

採用動画は本当に効果がある?メリットと効果を最大化するポイント

申込者限定配信。マーケティングの参考になる情報満載のオンラインセミナーを開催します!

東海地方の経営者・マーケティング担当者必見!【DtoC】をテーマにしたオンライン番組を希望者に特別配信します。

東海エリアの認知拡大なら
メ〜テレにおまかせください。

東海エリアの広告戦略・認知拡大にお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン購読

メ~テレfor businessの情報をいち早くお届けします。

SNS登録

メ〜テレ公式の情報をいち早くお届けします。