この記事をシェア

シニア(高齢者)広告とは?高齢者の傾向と効果的な広告の種類

公開日: 2024.02.06

高齢化社会の日本では、シニア向け広告が注目を浴びています。テレビCM、新聞、雑誌、チラシなど、広告の種類はさまざまです。

本記事では、日本のシニアの傾向、シニア向け広告の種類、テレビCMがおすすめな理由などをご紹介していきます。

シニア(高齢者)向け広告とは?

シニア向け広告とは、シニア層(高齢者)をメインターゲットとした広告を出稿しアプローチをすることです。

医療が発達した日本は、世界でも随一の高齢化が進んでいる国となりました。そのような背景もあり、シニア向けの広告配信が大きなビジネス戦略として注目されています。

シニア向け広告が出稿できるメディアは、テレビ、新聞、雑誌、チラシ、Webなどといったように多種多様です。より高い効果を得たいのであれば、ターゲットに合わせたメディア選定が重要です。

日本のシニア(高齢者)の傾向

シニア向け広告の制作や配信に取り組む前に、まずは日本のシニア層の傾向をしっかりと把握しておきましょう。高齢化社会の日本にはたくさんの高齢者がいますが、具体的な人数について把握している方は少ないかもしれません。

この段落では、日本国内におけるシニアの人数や特徴、市場規模などをご紹介していきます。

人数と特徴

日本の総人口は、2023年5月1日現在において、1億2,434万人です。その中で高齢者(65歳以上)の人口は3,621万2,000人となっており、総人口に占めるシニアの割合(高齢化率)は、29.1%です。

内閣府が公表した「高齢化の推移と将来推計」によると、2030年には日本の総人口の30.8%が65歳以上になると予想されています。つまり、「3人に1人が65歳以上」となると見込まれているのです。

また、日本のシニア層は「70~74歳の3人に1人」「65~69歳の2人に1人」が働いているという特徴があり、高齢者の労働意欲が非常に高い国と言えます。シニア層の労働率が高まれば、それに伴って消費意識も高まりやすい傾向です。
シニアをターゲットにした広告にはビジネスチャンスがあり、高い効果が期待できるでしょう。

関連記事1:https://www.stat.go.jp/data/jinsui/new.html
関連記事2:https://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2023/html/zenbun/s1_1_1.html

市場規模

写真1

日本国内では高齢化社会がどんどん進んでおり、2025年頃までにはシニア市場規模が100兆円を超えるとも予想されています。医療、医薬品、介護などといった高齢者向けの産業に限らず、食品や衣料品などの生活必需品、エンターテインメントなど、幅広いジャンルにおいて消費が進むと考えられているのです。

シニア向けの広告を配信するにあたっては、こういった市場の動向をしっかりと把握しておいたほうが良いでしょう。

シニア層のライフスタイル、需要、消費行動などを分析してターゲットを絞った広告配信に取り組めば、高い成果が期待できる可能性も十分にあります。

【比較】シニア(高齢者)向け広告の種類

シニア向けの広告にはさまざまな種類があります。
シニア向けの広告を配信する前に、それぞれの広告の特徴や傾向などをよく理解したうえで、最適な広告を選ぶと良いでしょう。

ここでは、「テレビCM」「新聞広告」「雑誌広告」「チラシ」「交通広告」の5種類の広告についてご紹介していきます。

種類①テレビCM

写真2

テレビCMには「スポットCM」や「タイムCM」などの種類があり、事前に枠を購入することで、テレビでCMを流すことができます。自社の商品を登場させたり、有名人を起用したりして、視聴者に対して視覚的にアプローチできるのがテレビCMのメリットです。

YouTubeなどの動画サイト、映画やドラマのサブスクリプションサービスが人気となっており、テレビ離れが進んでいると言われています。しかし、シニア層においては、今でもテレビの視聴率が高く、視聴時間も長いです。

シニア層の視聴者が多い番組内容や時間帯を考慮することで、視聴者層や属性を絞ったアプローチが行えるでしょう。

種類②新聞広告

新聞広告とは、新聞の紙面に掲載される広告のことです。
「営業広告」「記事広告」「案内広告(3行広告)」などの種類があります。

新聞広告が出せるエリアは、記事下、記事中、題字ヨコ・下などです。
現代は、インターネットやスマートフォンが普及したことで、いつでもどこでも手軽にニュースをチェックできるようになりました。

紙の新聞はインターネットニュースと比べるとリアルタイムで情報をチェックできないことから、若い世代は新聞を読まなくなったと言われています。ただし、シニア層の間では、今でも新聞が好まれており、重要なメディア・情報源となっています。
長年にわたって新聞を読んできたシニア層は、新聞に対する信頼感が高いため、紙面で紹介されている商品やサービスなども、同様に信頼されやすい傾向があります。

種類③雑誌広告

雑誌広告とは、雑誌の誌面、裏表紙などに掲載される広告のことです。
「純広告」「記事広告」「連合広告」などの種類があります。

テキストだけでなく、写真やイラストを用いた広告も掲載できることから、視覚的にアプローチしやすいのが雑誌広告の特徴です。雑誌によって、読者の年齢層・性別・嗜好などを絞り込むことも可能です。

ターゲット層を明確に意識したうえで、発刊している雑誌に広告を出稿できるのがメリットです。

雑誌広告は、その雑誌が持つ権威性を活用できるというメリットもあります。
信頼性が高く、雑誌を読み返してもらえる可能性もあるため、高い広告効果が期待できることでしょう。

種類④チラシ

新聞に折り込まれたチラシは、新聞の読者が多いシニア層への高いリーチが期待できる広告です。

チラシは、それが挟まれる新聞の信頼性が高いことから、広告で訴求される商品についても信頼されやすい傾向にあります。
広告の信頼度を高めたい場合には、うってつけのアピール方法と言えるでしょう。

また、チラシは新聞とともにその店舗の周辺住民に広く配布されますので、地元の人たちへ向けた訴求が可能です。

紙で作られたチラシは、手元に残しておけるというメリットもあります。チラシに住所や連絡先を記載しておけば、チラシを見たシニア層の来店や問い合わせを促せることでしょう。

種類⑤交通広告

交通広告とは、電車、バス、駅などの交通に関連した場所に設置される広告のことです。

電車の中で中づり広告を見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。
交通広告には、「ポスター」「ステッカー」「看板」などの種類があります。
エリアによってターゲットの絞り込みがしやすいため、シニアを狙ったアプローチも可能です。

ただし、交通広告は、設置場所によっては視認されにくいこともあるため注意が必要です。交通広告を出す場合には、シニア層にとって見やすい場所についてもよく考えておいたほうが良いでしょう。

シニア(高齢者)向け広告ならテレビCMがおすすめ

一口に広告といっても、「テレビCM」「新聞広告」「雑誌広告」「チラシ」「交通広告」などといったように、種類が豊富です。

選択肢が多いと、どの広告を選んだら良いのかで迷ってしまうこともあるでしょう。
シニアにターゲットを絞って広告を配信するならば、テレビCMを検討してみてはいかがでしょうか。

テレビは、50代や60代の男女にとって、最も視聴時間が長いメディアです。その中でも、早朝や夕方ごろの時間帯は、視聴者に占める高齢者の割合が高くなるため、よりターゲットを絞ってアプローチが可能です。

このようなシニアの視聴割合が高い時間帯は、CMの放送料金が比較的お手頃となりやすいため、コストを抑えて広告を配信することも可能です。ローカル局を選べば、さらに低価格で放映できるでしょう。

東海エリアのテレビCM制作・放送は名古屋テレビ『メ~テレ』にお任せ!

写真3

地方テレビ局で、テレビCMの放送や制作を考えているのであれば、メ~テレを検討してみてはいかがでしょうか。

メ~テレは、愛知県・岐阜県・三重県を放送対象としたテレビ局です。数多くのテレビCMを制作・放送してきた実績があるテレビ局ですので、ターゲットに合わせたPRをいたします。

テレビCMを放送した後は、詳細な分析が必要になりますが、『メ~テレ』では効果分析が可能なプランもございます。オンラインなどで問い合わせを受け付けていますので、テレビCMの放送を検討されている方はお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォーム
  • TOP
  • 広告
  • シニア(高齢者)広告とは?高齢者の傾向と効果的な広告の種類
RECOMMEND

おすすめ記事

【料金あり】メ~テレグループ制作のテレビCMを、実例つきでご紹介!

テレビCMにかかる費用相場とは?種類・段階ごとの料金|名古屋テレビ(メ~テレ)

【年間平均入場者数3万5000人!】全世代ターゲット!!名古屋・栄で冬期スケートリンクのプロモーション

採用動画は本当に効果がある?メリットと効果を最大化するポイント

申込者限定配信。マーケティングの参考になる情報満載のオンラインセミナーを開催します!

東海地方の経営者・マーケティング担当者必見!【DtoC】をテーマにしたオンライン番組を希望者に特別配信します。

東海エリアの認知拡大なら
メ〜テレにおまかせください。

東海エリアの広告戦略・認知拡大にお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン購読

メ~テレfor businessの情報をいち早くお届けします。

SNS登録

メ〜テレ公式の情報をいち早くお届けします。