この記事をシェア

採用動画の制作事例パターンと失敗しないコツを徹底解説

公開日: 2024.03.13

採用動画の制作や活用の目的は、企業によってさまざまです。
せっかくコストや時間をかけて制作するのであれば、成功する可能性を高めるために制作事例を参考にするのがオススメです。

本記事では、採用動画のパターンを紹介したうえで、効果・メリットや制作費用の相場についても詳しくご紹介していきます。

採用動画における4つの制作パターン

採用動画は「企業の仕事内容や社内の様子などを編集した動画」を指します。
採用活動の際に採用動画を活用することで、求職者に向けて、会社の雰囲気・仕事内容・経営陣からのメッセージなどを伝えられます。

採用動画は「社員インタビュー動画」「社長メッセージ動画」「会社紹介動画」「コンセプト動画」などのタイプに分けられます。

ここでは、これら4つの制作パターンについて見ていきましょう。

事例パターン①社員インタビュー動画

写真1

社員インタビュー動画とは、自社の社員に対するインタビューを撮影した動画のことです。企業の社風やビジョンだけでなく、社員の考えやリアルな一面も伝わりやすいため、企業に対して親しみを持ってもらいやすいメリットがあります。就職希望者は動画を視聴することで、入社後の自身の姿をイメージしやすくなることでしょう。

社員インタビュー動画には、「1人の社員へのインタビュー」「複数の社員へのインタビュー」「対談・座談会形式」「特定の社員に密着する」など、いろいろなパターンがあります。どのパターンで制作する場合でも、社員の本音を引き出すことがポイントです。

インタビューを行う際には、会社の魅力や仕事内容を引き出すような質問を盛り込んでおくと良いでしょう。良い面だけでなく、大変な面についても話を引き出せると、より信頼感を持って動画を見てもらいやすくなります。

事例パターン②社長メッセージ動画

社長メッセージ動画とは、入社を検討している方に向けて社長自らがメッセージ発信や会社紹介を行なう採用動画です。

社長の言葉を動画にしておけば、就職活動中の学生が会社を判断する際に重宝することでしょう。新卒採用において、特に有効な方法と言えます。

社長メッセージ動画の制作にあたっては、社長に直接インタビューを行わなくてはなりません。ただ、大企業の場合は、スケジュールや距離感などの事情から直接メッセージをもらうことが難しいケースもあるでしょう。

規模が大きい企業よりも、中小企業のように社長と接する機会が多い企業におすすめの採用動画です。

事例パターン③会社紹介動画

会社紹介動画とは、自社のことや業務内容などを紹介する採用動画です。

採用活動のほか、提供する商品やサービスの紹介・社名の認知拡大・信頼感の獲得のためにもよく用いられます。採用活動を目的として会社紹介動画を制作する際には、オフィスや社員食堂などの社内風景、実際の業務内容などを動画に盛り込むのがポイントです。

実際の会社の様子を動画で伝えることで、求職者に自社の魅力が伝わりやすくなります。一つの手法として、実写にアニメーションを交えてより魅力的に紹介するという方法もあります。

事例パターン④コンセプト動画

コンセプト動画とは、採用コンセプトを伝えるために制作される採用動画です。

採用動画の内容として、業務内容や給与・福利厚生などの条件面も大切ですが、それだけだと求職者側には企業の魅力や仕事のやりがいが伝わらないかもしれません。そこで、やりがいや感動に焦点を当てたコンセプト動画によって情緒的な要素も伝えることで、求職者により魅力的に企業のことを伝えることができます。

採用動画による2つの効果・メリット

採用動画の効果は、企業の知名度やイメージの向上・求職者に安心感を与える・ミスマッチの防止など、さまざまですが、ここでは「ブランディング」「母集団形成」に関するメリットをご紹介していきます。

効果・メリット①動画のインパクトによるブランディング

採用動画を制作するメリット・効果の1つに、企業のブランディング効果が高まることが挙げられます。

社内の様子や業務内容を編集して動画にすることで、映像や音声で自社の素晴らしさを伝えることができます。テキストだけの場合よりも伝わる情報量が多くなるうえに、視覚的・聴覚的にもアプローチができるため、求職者の記憶に残りやすくなります。

効果・メリット②母集団形成しやすい

母集団形成がしやすいことも、採用動画を制作するメリット・効果です。

企業の公式ホームページのほかに、動画投稿サイトやSNSなどでも採用動画を配信すれば、より多くの求職者にアプローチできます。SNSで採用動画を視聴した求職者が自社に興味を持つ可能性も出てくるでしょう。

就職活動中の学生や転職を視野に入れている人に採用動画を視聴してもらえれば、エントリーの候補に入る可能性も高くなります。

採用動画の制作費用相場

写真2

採用動画の制作を動画制作会社へ依頼すれば高品質な動画が作れますが、人件費、企画費、諸経費などのコストが発生します。

採用動画の制作費用の相場は、社員インタビュー動画がおよそ50万円~100万円程度、社長メッセージ動画が30万円~200万円程度、会社紹介動画が70万円~200万円程度です。

コンセプト動画の場合はさらにコストがかかる場合があります。内容によっても費用が異なりますが、コンセプト動画の制作では、100万円~300万円程度の予算を見込んでおいたほうが良いでしょう。

採用動画制作で失敗しない2つのコツ

採用動画の制作は、高額な費用がかかります。
企画や撮影などの手間や時間も発生しますので、できるだけ失敗は避けたいところです。

採用動画を成功させるためには、求職者に対して伝えたいことをはっきりさせておくことがポイントです。
ほかの企業の事例もリサーチしておくと良いでしょう。
ここでは、採用動画制作で失敗しないコツを2つご紹介します。

コツ①伝えたいメッセージを明確化&絞り込み

採用動画の制作に取りかかる前に、求職者へ伝えたいメッセージを明確化しておきましょう。伝えたいメッセージがあいまいな採用動画では、求職者の興味を引くことができません。

伝えたいメッセージを考える際には、ターゲットとなる求職者の年齢層、性別なども加味することがポイントです。具体的なターゲット像を設定して掘り下げていけば、採用動画のコンセプトが決まりやすくなります。

また、伝えたいメッセージを盛り込み過ぎないことも失敗しないコツです。欲張ってたくさんのメッセージを伝えようすると、かえって何を伝えたいのかが分かりにくくなってしまいます。

採用動画で何を一番に伝えたいのかをよく考えて、絞り込んでみると良いでしょう。

コツ②他社の事例を研究する

採用動画で失敗しないためにはリサーチも大切です。

多くの企業が採用動画を制作して、採用活動に積極的に活用しています。
成功している企業の事例を参考にして、自社でも取り入れれば成功する可能性を高めることができます。まずは他社の事例をチェックして、よく研究してみると良いでしょう。

異なる業界の採用動画であっても、動画のコンセプトが近ければ参考になる面があります。
他社の採用動画をリサーチする際には、特定の業界や職種に絞らないことがコツです。
できるだけ視野を広げて、いろいろな企業の採用動画をチェックしてみると良いでしょう。

採用動画の制作なら、名古屋テレビ『メ~テレ』にお任せ!

写真3

多くの求職者にアプローチするにあたっては、できるだけ高品質な採用動画を制作することが大切です。品質にこだわるならば、外注先の選定も慎重に行ったほうが良いでしょう。

『メ~テレ』では、テレビCMだけでなく採用動画など映像制作も可能です。

数多くの動画やテレビCMなどを制作してきた『メ~テレ』で、ターゲットに合わせた効果的な採用動画の制作をしてみませんか?

ご興味のある方は、ぜひ『メ~テレ』へ問い合わせてみてください。

お問い合わせフォーム
  • TOP
  • 動画制作
  • 採用動画の制作事例パターンと失敗しないコツを徹底解説
RECOMMEND

おすすめ記事

【料金あり】メ~テレグループ制作のテレビCMを、実例つきでご紹介!

テレビCMにかかる費用相場とは?種類・段階ごとの料金|名古屋テレビ(メ~テレ)

【年間平均入場者数3万5000人!】全世代ターゲット!!名古屋・栄で冬期スケートリンクのプロモーション

採用動画は本当に効果がある?メリットと効果を最大化するポイント

申込者限定配信。マーケティングの参考になる情報満載のオンラインセミナーを開催します!

東海地方の経営者・マーケティング担当者必見!【DtoC】をテーマにしたオンライン番組を希望者に特別配信します。

東海エリアの認知拡大なら
メ〜テレにおまかせください。

東海エリアの広告戦略・認知拡大にお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン購読

メ~テレfor businessの情報をいち早くお届けします。

SNS登録

メ〜テレ公式の情報をいち早くお届けします。